ホリデーに子供たちをだんなに預けて、掛川に引っ越した友人に会いに行きました。
友人は高校~短大の間ずっと一緒で就職してからも仲が良く、毎週末表参道や銀座に買い物に行ったり
美味しいものを食べ歩いた仲です。しかし結婚して子供が出来てからはなかなか会えず、
友人のご主人の仕事の都合で静岡の掛川に引っ越してからはもっと会えなくなってしまいました。
その友人から「美味しいうなぎをごちそうしてあげるから遊びに来て」との連絡が来たので
久しぶりに子供たちをだんなに預けて楽しんで来ました。
静岡の掛川は東京駅から新幹線で約90分です。子供もいないのでゆったりひとりで楽しもうと、
アーモンドチョコとお茶をキオスクで購入し新幹線に乗りこみました。
スマホを見ながらチョコを食べてお茶飲んで、トイレ行っていたらアッと今に到着してしまいました。
ひと眠りしようと思っていたのに、新幹線は早い!
掛川駅に到着すると、構内はお茶の良い香りがして「新茶」と大きく書かれたのぼりが
店先に並んでいます。友人の到着が少し遅れるとメッセージが来たので駅の売店を少し覗いてみました。
静岡ならではの商品もたくさん並びます。
カラフルなお麩やアイスキャンディは見た目にも可愛らしく目を惹きます。
静岡おでんと言えば黒はんぺん、小メロンなんてのもありました。
お店の方に聞くとお漬物にして食べることが多いそうです。
地元の商品も多く取り扱っており、見ているだけで楽しい!
掛川は織物も有名なのか、きれいな織物のお財布やカバンもたくさん売っていました。
もう少し友人からの連絡が遅れたら購入しちゃいそうでした。
友人が駅まで車で迎えに来てくれました。友人も今日はご主人が子供たちを預かってくれたようです。
5年前の同窓会で会った以来の友人はふっくらした印象ですが、表情も明るく幸せそうで安心しました。
実は友人は少し前に体調を崩していました。ラインでのやりとりだけなので本当に心配でした。
この年になると身体にガタがくるのは仕方がありませんが、胸にしこりが見つかったというのです。
ちょうどテレビで乳がんの見つけ方を放送していたので、その晩お風呂場で触ってみると見つかったそうです。
病院に行くとやはり腫瘍の確立が高いとのことですぐ調べて、即手術となりました。
幸い転移もなく何より発見が早かったのが良かったようです。
何度か放射線治療や投薬もしたようですが、大きな副作用もなく、
ご主人のご実家も近いので子供たちのお世話をしてもらったことで治療に専念できたと言っていました。
乳がんのセルフチェックはこまめに行った方が良いと思いました。
実は会う前まで緊張していました。やせちゃっていたらどうしよう、
まだ治療中だろうし呼び出したのにも理由があったらどうしようと。
私の表情を読んだのか友人は「おーー〇〇、元気?私も今のところ経過も良くて大丈夫だよ!会いたかったよー」と
いつもの明るい調子で出迎えてくれました。
車の中では子供の話が一番多かったのですが、やはり昔の話や同級生の話で盛り上がります。
共通の友人も多いので、〇〇ちゃんがとうとう離婚しちゃった、
〇〇ちゃんとこの子、留学していてすごーくお金かかるって嘆いてるよ、などなど。
他の方が聞いても全く面白くないのですが、同級生のことはだいぶ熟した大人になっても
色々女子は心配なのです。お互いの子供の学年も近いので、受験や塾の話、なども
住んでいる地域が違っても知りたい話題です。
あとは子供の反抗期とか(笑)。「うざい」「わかってる、今やろうとしてた」ばかりです。
「わかる、わかる、うちもそうだった」と言ってくれるだけで女子はうれしいものです。
しかも旧友が理解してくれると、涙が出ちゃうほどです。
Posted in